第二子を授かりましたが、9週で心臓が止まってしまい稽留流産となりました。
手術もしたのでそのレポを書きます。妊婦さんは不安になっちゃうので見ない方がいいかも。稽留流産した人向けの記事です。
妊娠の経過
4週
既に15-18時が気持ち悪い。もしかしてつわり?フライングにも程があるよね?→陽性!!!
産婦人科受診、4週そこそことのこと つわり早くない?
5週
さっそく吐いた。15時。
頭痛と気持ち悪さ、だるさが1日中続く。
夜には寒気がする。無駄に厚着する夏。(暦では秋)
娘のときこんなに早くからつわりなかったじゃん?こんなに違うの?
なんかお腹出てきてない?ただのデブ?
1日2日吐く。お腹空いてきたから気持ち悪いのかな?と思って夕方にヨーグルト食べたら吐いた。
6週
少し収まってきたかな?と思いきや普通に吐く。
夫の靴下の臭いで吐く。グラタンの臭いで吐く。
しかも娘の手足口病がうつった!!!!!!!もともとつわりで気持ち悪いの我慢して食べてるのに、飲み込むとき喉も痛いんだが・・・?
7-8週
1日2回吐く。手足口病も相まって体重が1kg減った。
夫が作ってくれた煮物の匂いでダウン。
離乳食とか作ってられないので開けたBFの匂いが無理!
つわりでこれなら食べられそう!なやつが手足口病の口内炎で染みる。痛い無理〜!
産婦人科2回目の受診。心拍確認できた!母子手帳をもらった!!ワクワク!!!
9週
夫が分かるくらいお腹が出てきた!二人目は早いって言うけど本当なのね。
少しつわりが落ち着いてきた。吐く日は吐くけど吐かない日もある!なんでも気持ち悪いの我慢すれば食べられる!!
10週0日
妊婦健診を受けたら心拍が確認できなかった。
大きさも9週相当。ほぼ間違いなく稽留流産だろうとのこと。
娘を連れて行っていたので泣くに泣けず、からっぽになった気持ち。
その場で説明を受け、手術の予約をして採血をする。
自然排出or手術
産婦人科医やっきー先生が自然排出と手術のメリット・デメリットを説明してくれているのでリンクします。
🤰「稽留流産についてです。主治医が手術より自然排出の方が良いから、稽留流産判明後は自然排出を待とうという主義で、流産判明から4週間ほど経過観察していたのですが、結局出血も自然排出もせず12wに近付きやむなく手術になりました。なぜ排出されなかったのでしょうか?」
— 産婦人科医やっきー (@yacky_sanfu) 2024年10月2日
お答えしましょう🐻❄️… https://t.co/R7ybbZR4O5
私を診てくれていた先生は、上のお子さんもいるし、いきなり出血多量になったりしたら大変でしょう?とのことで手術を勧めてくれました。結果的に手術しちゃってめちゃくちゃ楽になったのでよかった……!
手術日程を早めた
11週1日にあたる日に予定していたのですが、10週4日にあたる日に早めて手術してもらいました!
流産の診断を受けた10週0日(金)の夜から出血(と腹痛)が始まり生理3日目くらいの量が続いていたので4日目(月)の朝に電話でどのくらい出てたら行くべき?と相談しました。
生理2日目くらい出たら急いでやった方がいいかも、とのことで微妙……。
状況を説明したところ、上のお子さんもいて大量出血で突然入院とかなったら大変だろうから、手術を早めてもいいかもね、とのこと。
通っていた産院が火と土のみ流産手術対応だったので、急遽その日に前日処理をしてもらい、翌日手術することに。夫がお休み取れる日でよかった……!
手術の流れ
前日
・病院に行く前にシャワーを浴びる。前日と当日はシャワー浴びられないため。
・夕方に来院、いつもの内診台でラミナリア(水で膨らむ海藻)をいれてもらう。翌日までに子宮頸管を広げるため。
・痛みはいてててて……くらい。経産婦だからかなぁ。いれおわったら痛みはほぼなし。違和感少しあるなぁくらい。
・娘を連れて行ったけど、夕方なのでおやつ食べさせつつ受診。具合悪くなってもスタッフは見られないけどそれでもよければ一緒でいいよとのこと。具合は全く悪くならなかった。
・夕食は普通に食べる。食後に抗生物質と痛み止めのお薬を飲む。
・23時から絶飲食。
・夜のうちに痛くなってラミナリアや赤ちゃんが出てきちゃうこともあるので、もし出てきたら慌てずビニール袋に入れて持っていく。
・寝られないほど痛かったり出血がめちゃくちゃあったり(生理2日目よりもっと)したら夜間でも電話してとのこと。
・一応超熟睡ショーツを履いた。あれ初めて履いたけど履き心地とてもよいのね……!
・怖いので寝られるうちに……と早く寝たら、ラミナリアで血が留まって一滴も出ず気持ちよく朝まで熟睡。
当日
・朝から絶飲食。喉が!渇いた!!
・8:30に入院。点滴が楽しみになるほどカラカラ。娘と夫に車で送ってもらう。
・入院着に着替えて左腕から点滴。潤う……
・分娩台に移動。分娩台に乗るんだ……!まぁそれもそうか。分娩台以外ないもんね。看護師さんにナプキンありますか?と言われ超熟睡ショーツを渡しておく。
・麻酔のおじいちゃん先生が来る。「麻酔入れますね〜」と言われてから左腕が痺れてめちゃくちゃ痛い。看護師さんが「先生、たくさん入っちゃってます」と……!怖い!!怯えて看護師さんに「痛いです!」と訴えたら手を握ってもらった。これを最後に寝たらしい。
・起きたら分娩台の上で、「お部屋に戻りますよー」と言われる。急に吐き気が込み上げてきて「吐きます!」と言って吐く。袋用意してくれてありがとう看護師さん……。
・半分寝ながらストレッチャーで病室に戻る。ベッドに移動するとまた寝る。
・1時間?くらいで目が覚めた。あれ、超熟睡ショーツ履いてる!!分娩台で履かせてもらっていたのか……!痛みはなし。
・夫に報告LINEしつつしばらく待つとお茶がもらえた。なんか酸っぱい?苦い?これはたぶん味覚がおかしいんじゃなくてなんかのハーブティーだったんだと思う。
・お茶を飲んで着替えて待つ。
・術後の説明(当日シャワー☓、3日間はできれば安静に、湯船は1週間☓など)を受け、待合室に移動。
・診察を受けてから帰る、と聞いたけど、一瞬で中に詰まっていたガーゼ?を取るだけだった。会計しておしまい。13000円でした。
・また夫と娘に車で迎えに来てもらう。麻酔後だからタクシーか車(自分以外運転)にしてくださいとのこと。
・その後はめちゃくちゃ普通に食べた。
・授乳は麻酔後3時間以上空けて、1回搾って捨ててからあげてとのこと。念のため当日はあげず、夜に搾って捨ててから寝ました。
翌日〜
・つわりが!消えた!!
・なんだか1週間続くと言われた出血もほとんどない!翌日で生理5日目程度。
・出血時から始まった腹痛も消えた!
・めちゃくちゃ元気!(一応安静にはするよう気をつけた)
・次は1週間後に診てもらう。
1週間後
・血はほぼ止まって茶おりが出るくらい。
・なんか(血?)かき出されて、エコーで子宮の様子を見ておしまい。数百円でした。
・当たり前だけど、子宮にもうなんもなかった。きれいな子宮だった。
感想
人生初手術(初麻酔)でめちゃくちゃ不安だったのですが、寝ているうちに終わったし元気になったので早めてよかったー!!!
流産後出血が始まると早くて1-2日、遅くて1週間で自然排出されるとのことだったので、怖くてなかなかトイレにも行けない状況でした。あと生理痛みたいな痛みも出血もずっと続くし、つわりも続いていたので頭痛、吐き気、腹痛、出血!!!という状態で……。
ただ、麻酔科医の先生への大きな不安感が芽生えてしまったので、もうこの病院で無痛分娩するのはやめておこうかなぁと思いました。
超熟睡ショーツ、超おすすめ。
急な手術になったとき、明日休めたりしないよね?とLINEした10分後には「明日休みにした!」と言ってくれて、手術日も快く娘と1日過ごしてくれた今回の夫のことは忘れない。産前産後の恨みは一生とよく言うけど、感謝もだよね。
お別れは悲しいけど、こうやって残すことが誰かの(もしくは後の私の)役に立てばいいなと思う。
*追記
事務手続き
・市役所への手続きは特に必要ないとのこと。妊娠届が出されて出生届が出されなければそういうことらしい……切ないね……
・日帰り手術だけど、女性特約がついていたので医療保険からなんか出るみたい。わたしの保険は病院に専用の用紙を持参して病院で書いてもらう必要があったので、1週間後の検診までに取り寄せたよ。お早めに。