妊娠・出産・育児の覚え書き

妊娠・出産・育児については情報が多すぎて、誰か1人の詳しい口コミがまとめて見たいな~と思っていたので書いてみることにしました。近い将来の私と友人のための内輪ブログですが、知らん人もお気軽にどうぞ。

妊娠してから買ったもの【ママ用品】

妊娠してからというもの、体の変化に戸惑いつつ、なんとか着られる服を着て産休まで仕事を続けていきました。

妊娠初期の疑問・・・
「マタニティ服って買った方がいいの?!」
「いつから着るの?!」
など、子の状態の次に検索魔になっていたので私の購入品などを一通り書きます。

必要な購入品に関する情報源がお店(とたまごクラブ)だったので、余計なものを買ってしまうのでは・・・と疑心暗鬼になっていました。
しかも、特に下着とかって参考になりそうな記事も少なくて散々迷子だったので、失敗も含めて記載したいと思います。

下着類は初期から着用

買ったブラ

通勤中に胸が張って苦しいときがあったので、下着類は初期から使っていました。

最初はネットの記事で見たユニクロワイヤレスブラ(ウルトラリラックス)を買ったのですが、仕事のときに心許なくてナイトブラ扱いに。
そして改めてユニクロに赴きワイヤレスブラ(3Dホールド)を買ってしばらく使っていましたが、途中でこれも苦しくなってきて使えなくなってしまいました。
(今だったらどちらも買わない・・・)

ホールド感がしっかりあって仕事でバリバリ使えるもの、かつ圧迫感がなくて着やすいものを求めていると、やはり我らのワコール・・・!!
ワコールショップに行き、産前産後に使えるブラを一通り試して、「キレイにみえてやさしいブラ」にしました。
店員さんのアドバイスを受け、普段よりアンダーだけワンサイズ上にしました。
きつくなってきたらストラップを伸ばせばいいし、アンダー部分も伸びる生地でカップも柔らかいので産前・授乳中まで使えています!

 

臨月になるとあまり動かないので、産後も授乳に使えるものを!と思いAmazonで安かったこちらを購入。
レビュー通りのサイズでちょうどでした。最初は2枚買ったけど、授乳を始めてから洗い替えにもう2枚(計4枚)買いました。

これで最初はよかったのですが、前開きだと授乳中にもう片方から母乳が滴ってしまって、服や下に敷いたタオルがびしょびしょになってしまうようになってきました。

そこで、ストラップオープン型のこちらを購入!チャーメイクボディというやつ。
付属のパッドを外し、使い捨て母乳パッドを装着して使っています。最初から買えばよかった!
クロスオープン型のブラトップも持っていますが、結局は滴った母乳を一番母乳パッドだけでキャッチできるのがストラップオープン型でした。おすすめ!
母乳パッドは産院のアメニティでdaccoのマミーパットをいただいて使いやすかったので、そのまま追加購入して使っています。

買ったショーツ

ショーツユニクロマタニティショーツ(ハイライズ)を洗い替え含めて買いました。
普段通りのサイズで産前まで履けました!
今までのショーツで、おなかの締め付けが心配になったときから履きはじめました。
クロッチ部分が白いので、体調管理の面でも安心。
おなかがすっぽり覆われて安心感があり、毎日履いていました。
産後も産院のアメニティの産褥ショーツを2日間履いたあとは、またこれにお産パッドを付けてすぐ使えました。
産後しばらくしても元のショーツがお腹の柔らかくなったところで食い込んでしまい、いまだに履いています・・・。

妊婦帯・骨盤ベルト

妊娠4ヶ月くらいのときに腰まわりが痛くなってきたので、骨盤ベルトを買ってみました。
いいな~と思っていたワコールの産前&産後骨盤ベルトMGY690がメルカリで安かったので購入。
仕事で立っているときはとても良かったのですが、座るとちょっと窮屈になってしまい結局あまり使わず・・・。長距離通勤で、1時間座っているときにおなかが窮屈で寝られなかったので断念。しかも、少し経つとあまり腰痛を感じなくなってきました。
よって今まで忘れていたのですが、産後も使えるならそろそろ使ってみようかな・・・。

結局、一番着ていたのは5ヶ月の戌の日のお参りでご祈祷を受けたときに神社でお分けいただいた腹帯でした。
ショーツとスマートアンクルパンツの間に毎日着ていました。お守りだけ外して洗濯機でガンガン洗いました。
同じものが検索しても見つからなかったけど、概ね犬印のやつみたいな、こんな感じです。
あんまり意味ないのでは?と邪推していたのですが、意外と着てみると腰のサポート感もあり、冬だったので冷えない安心感もあり、いい感じでした。結局産休入るまで着てました。

仕事のときの服

ユニクロのスマートアンクルマタニティパンツ一強でした!!
洗い替えも含めて買って毎日着用。

www.uniqlo.com

上のブラウスは今まで通りの服が着られたので、スマートアンクルマタニティパンツだけ購入しました。
今までのパンツでおなかが少し窮屈になってきたときから履きはじめました。
最初はおなかの部分の生地が余るので、ウエストのところにくしゅくしゅ余らせておけばOK。
徐々にぴっちりしてきますが、普段のサイズで臨月までしっかり履けました!

私服

特に私服の書い足しはなしで、お腹周りが締まっていないワンピース類を着ていました。
ワンピースもお腹が大きくなると着丈が短くなっていくので、下に履くマタニティレギンスだけ購入しました。

www.uniqlo.com

臨月が夏だったのでエアリズム生地も買ったけど、普通の生地の方が夏も着心地がよかったです。

パジャマ

今まで履いていたパジャマのウエストゴムがきつくなってきたので、マタニティパジャマを購入しました。
ベルメゾンのマタニティパジャマ、冬から夏まで使っています。
足元もスナップボタンで留めればロンパースになる2WAYなので、はだけず安心して過ごせます。

産後もスナップボタンですぐに授乳できるので重宝しています!
乾燥機でガンガン洗えるのも良い。

保湿(妊娠線予防、マッサージ)

妊娠線予防のためには保湿!!ということで、初期からガンガン塗りたくるためのニベア
Twitterニベアを使って妊娠線できなかった!という口コミを見て購入・・・!
(しかし、臨月にばっちり妊娠線ができました。)

伸びにくいので、無印良品のスウィートアーモンドオイルと混ぜたりして使いました。

www.muji.com

スウィートアーモンドオイルは、臨月になってからした乳頭マッサージや会陰パックにも使えてよかったです。

クッション類(授乳クッション、抱き枕など)

産後の相棒、U字クッション

産後の相棒は友人に薦めてもらって買ったこのU字クッション!Amelion。
会陰切開も間に合わず裂けに裂けた会陰・・・退院後もしばらくこのクッションなしにはどこにも座れませんでした。
入院中は病院の円座クッションを使っていたけど、直後からこれ使えばよかった!!!というくらい痛くないです。助かった・・・。

「会陰切開するかどうか分からないしな~。臨月に会陰パックしたし??」とか思って購入をためらっていた自分を説得して産前に買わせたい。せめて出産直後にポチらせたい。(翌日には届くので)
産後2週間くらいで無事ソファには座れるようになったのですが、普通にデスクに置いて末永く使うつもりです。

完全に必需品、授乳クッション

そこそこ高いし、母乳出なければ使わないし、病院で試して似たようなの買えばよくない?と出産まで買っていなかった授乳クッション。

助産師さんにおすすめを聞いたところ、「それなりに固くて、へたらないやつ!適当な安いやつより、それなりのメーカーのやつがいいよ!」という方と「トコちゃんベルトの青葉の授乳クッション」をおすすめしてくださった方がいたので購入しました。

完全に必需品。産前に買っておけばよかったものでした!
退院後数日はタオルと家にあるクッションで試行錯誤していたのですが、これを装着して一気に授乳姿勢がよくなり、赤ちゃんも吸いやすそうになりました。
まだ母子ともに授乳がへたくそなんだから、こういうところに早急に課金しておけばよかった・・・!!と思います。
これにバスタオルを敷いて使っています。
※友人はすぐにミルクにしたので全く必要なかったとのこと。人によりますね。

妊娠中の安眠、抱きまくら

妊娠初期に夫が買ってくれた抱きまくらです。
おなかが大きくなってきたときに足を閉じると寝にくくて、この抱きまくらがあってよかったなぁ~!と思いました。
産後も、意外と授乳やだっこのときに寄り掛かるのにちょうどよく、重宝しています。
MOGUのやつ、気持ちいいけどだんだんカバーが寄ってきて(?)端っこが余っている。

カフェインレスの飲み物・サプリ

カフェインを摂れない(多少ならいいらしいけど)ので、職場で水ばかり飲んでいましたが・・・アカチャンホンポで発見して以来、「牛乳屋さんのミルクティー」を楽しんでいました!

そしてミロ!カルシウムと鉄の補給にちょうどいいかな~と思い飲んでいました。
カフェインあるんじゃ・・・?と思って調べたら、実はカフェインがほとんど含まれていなかった!

*追記
そのほかの飲み物については別記事でいろいろ書きました。

 

気になる葉酸サプリについては、いろいろ調べたらそこまで各商品成分が変わらないみたい。

健診で先生に聞いたところ、「どれも大して成分は変わらないので、葉酸と名の付くママ向けのを飲むとよい」とのことだったので、マツキヨの葉酸サプリを初期~中期くらいまで飲んでいました。
後期は必要な葉酸量が減るようだったけど鉄とカルシウムの補給はしたかったので、1日2粒に減らして飲みました。

www.matsukiyo.co.jp

産後用品(ソックス、骨盤ベルト、ガードル)

産後すぐ(入院中)に使い始めたのが着圧ソックス!!
これはメルカリでガードル(後述)を買ったときのおまけでいただいたもの(未使用・パッケージなし)ので、メーカーとかは分からないけどこんな感じのひざ下でつま先が出るやつです。
妊娠中はむくみが大してなかったので油断していたのですが、産後「こんなに?!」っていうくらいむくみまくって足がゾウのようだったので履きました。本当に足首がなくて、ひざ下円柱状。
(羊水や悪露、出血、授乳で水分がえげつなく抜けるので、人体が水分を溜め込もうとするらしい・・・ホメオスタシスすごい・・・)
退院後は自宅にあった寝ながらメディキュットを履くことが多いかな。
産後1週間半程度で足首がだんだん戻ってきました。

同じくガードルのおまけでいただいた産後用骨盤ベルト!daccoのキュッとベルト(産後用)です。
入院中から付けだして、今も付けていますが、付けやすくて結構気に入っています。妊娠中の引越しでどこかにいってしまったワコールの骨盤ベルトを探して付け比べてみたい。

そして上記2点をおまけでいただいたガードルは、ワコールのシェイプマミーガードル!
しっかり締めるやつが欲しくて買いました。いろいろ評判見て選んだやつをメルカリで見つけて購入。
履くとシャキッとしていい感じです。
履いてちょっとしか経っていないけど、外しても前より少しお腹がひっこんでびっくり!すごい!
姿勢悪く座ることができないので、姿勢の悪い私にはけっこう良いです。
ただ、これを履いて外出すると抱っこひもを付けたままお手洗いに行けないことが判明・・・!!!(ウエストの上の方まであるため、抱っこひもで固定されている)
ガードルは全部そうなのかもしれないけど・・・。

買ったけど使っていないもの

①Medela ピュアレーン

胸のマッサージに使う・・・という人もいましたが、私はオイルの方がやりやすかったかな。
乳頭に傷ができたときなど、保護に使うとのことだったので買っておいたのですが、担当の助産師さん曰く「食用オリーブオイルを塗るといいわよ!ラップパックするとか言う人もいるけど、雑菌が繁殖するのでダメ!塗ったらそのまま放置して授乳してOKです。」とのことだったので使っていません。

 

②超熟睡ショーツ

産褥ショーツ+お産パッドを買うかわりにこれを履いておくと安心!という記事を見て、なるほど?と思い買っておいたのですが、病院のアメニティで産褥ショーツ2枚、お産パッドL、M、Sそれぞれ1袋ずつをいただいたので全く使いませんでした。
全部使い切る頃には普通のナプキンで十分な量の悪露になっていたし・・・。
次出産するまで使う機会はないかなぁと思います。残念。

 

また何か思い出したら追加します!