妊娠・出産・育児の覚え書き

妊娠・出産・育児については情報が多すぎて、誰か1人の詳しい口コミがまとめて見たいな~と思っていたので書いてみることにしました。近い将来の私と友人のための内輪ブログですが、知らん人もお気軽にどうぞ。

お食い初め

お食い初めをしました。
実家は割とこういうのスルーするタイプなので、両親にとっても初めてのイベントらしい。笑

お食い初めとは

生後100日を記念して行われるお祝いの一部で、一生食べることに困らないように!の願いをこめて赤ちゃんに食べさせるマネをする儀式だそうです。
お宮参りと同じで、数えで100日なので生後99日が百日祝いの日になるので注意!

服装

PUPPAPUPOのベビー袴にしました!

 


アカホン西松屋の袴ロンパースのデザインがあんまり好みでなくて……袴ロンパースだったら、スウィートマミーのものがお手頃でいいかな〜と思いました。
minneCreemaでハンドメイドのかわいい袴を見て惹かれ……迷った末にPUPPAPUPOに落ち着きました。4000円弱なのにかわいい。

お食い初め、初節句、誕生日と着せようと思い80cmを買いました。サイズ感はこんな感じ。身長・体重ともに成長曲線ど真ん中ベビーです。

大人の服装は、少しちゃんとした感じの普段着(シャツとか)のつもりが、父がネクタイを締めて来ました。
事前にどんな感じか打ち合わせしておけばよかったかも。

場所

おうちにしました!

ネットで調べると木曽路がオススメなど出てきました。お食い初めマイスターなるスタッフさんがいて、いろいろ教えてくれて、記念写真までいただけるらしい。

お食い初め膳は3500円ですが、大人用の懐石は5000~6000円。もしくは◯◯円以上のコースを頼まなくてはいけない……など決まりがあるらしく(店舗によるらしい)、それならおうちで好きなお店のオードブル食べた方が授乳もしやすいし、娘の負担も少ないし、嬉しくない?ということでおうちに決定!

参加者

お宮参りと同じく、両親、義両親、兄弟に声を掛けました。なかなかこういうときでないと来ていただけないので……

お食事

食器

お宮参りで伝統的なお膳をいただけることがあるらしいのですが、うちは歯固めだったので、ダイソーで小鉢とお盆を買ってきました!

赤飯用、汁椀、小鉢、歯固め石用、お盆を購入。真ん中のお皿はうちにあったものです。

小さい小鉢がちょうどうちになかったので、使用後はソースを入れて添えたりするのに活躍しています。

*追記
離乳食初期、左上の煮物を入れている小鉢が大活躍中。

食べ物

赤飯はパックを入れて炊飯器で炊くだけのやつ!


 

はまぐりのお吸い物、石、祝箸は楽天の「山形・鮮魚と特産品の店 はせがわ」で購入。バラで買えてよかった。
祝箸はたくさん入っているものをスーパーで買ってもよかったかも。(出てるの年末だけなのかな?)

a.r10.to

石は神社からお分けいただく&お返しすることもあるみたい。うちは近くの神社がそういうの受け付けてないみたいだったので買いました。

あとは鯛の塩焼き&オードブルを好きな居酒屋さんにお願いして、盛り付けてみんなで食べました!楽しかった!
(結局はまぐりのお吸い物も赤飯も居酒屋さんが用意してくださったのでそちらを食べました!)

写真

カメラマンをOur Photoで頼みました!
出張で来てもらって2万円以下、データでたくさんいただけるのでスタジオで撮るよりいいかな〜と思っています。
親族の集合写真やお食い初めの様子に加えて、フォトスポットを作っておいて撮っていただく、参加者それぞれが抱っこしてツーショットを撮ってもらうなど記念になりました!
納品していただいた写真はすべてみてねにアップしています。

はじめてOur photoで撮影してもらう人は紹介割で1000円オフがあります!
(紹介した側にも後日1000円オフクーポンが届くよ!)
紹介されてくれる方はこちらからどうぞ▼

our-photo.co(紹介コード:16KURtC)