妊娠・出産・育児の覚え書き

妊娠・出産・育児については情報が多すぎて、誰か1人の詳しい口コミがまとめて見たいな~と思っていたので書いてみることにしました。近い将来の私と友人のための内輪ブログですが、知らん人もお気軽にどうぞ。

産前産後の心と体の変化

「産後の体は交通事故全治3か月くらい大変」とか
「産後の肥立ちが生涯にわたって重要だ」とか
「マタニティブルー、産後うつが多い」とか
いろいろ聞くけど、実際にどんな変化があるのかは妊娠・出産してみるまで知らなかったので記録することにしました。

人によって個人差がものすごく大きいということも分かったので、サンプルとして・・・。

 

基礎知識として

妊娠は「10月10日(とつきとおか)」と言いますが、最終月経の開始日から40週(280日)を予定日とします。
そして「0週」からカウント開始なので、0~3週が「妊娠1ヶ月」となります。

・妊娠初期(妊娠0~15週、妊娠1~4ヶ月)
・妊娠中期(妊娠16~27週、妊娠5~7ヶ月)
・妊娠後期(妊娠28週~、妊娠8~10ヶ月)

次の生理開始日の1週間後くらいに市販の妊娠検査薬で検査⇒陽性なら産婦人科を受診の流れなので、妊娠が発覚したときには既に早くて5週くらい、妊娠2ヶ月になっていることになります。
7週になり、心拍が確認できると、役所に妊娠届を提出して母子手帳をもらいます。

私は生理周期が長めだったので、最終月経からの計算ではなく、9週ごろに体長を測り、大きさをもとに予定日を設定されています。
よって、以下は修正された月齢で書いています。

妊娠中

妊娠初期

4週ごろ 妊娠検査薬で陽性。まだ体の変化はなし。
ここで陽性でも、まだ子宮外妊娠の可能性もあるなど不安になり、早くも検索魔になる。

5週ごろ 胎嚢(たいのう)を確認。
*胎嚢(たいのう)・・・赤ちゃんが入っている部屋。子宮内膜に受精卵が着床するとできる。

下腹部に謎の腹痛が出始める。
まだ心拍の確認ができておらず流産の可能性も高いため、夫以外誰にも言えずに不安な気持ちの中過ごす。
もちろん仕事でも誰にも言えないので、重いものも持たざるを得ずにその度に不安な気持ちと赤ちゃんに申し訳ない気持ちになる。

胸が張って痛くなる。
普段のブラを付けると痛いので、ノンワイヤーのものを買いに走る。

カフェインを含むものを検索しまくる。ほうじ茶やジャスミン茶もダメ。麦茶と水で生きる。

6週ごろ

はじめてのたまごクラブを購入したため、付録のマタニティマークを付けて通勤するようになりました。

電車で立っていると、20分くらいでお腹が痛くなる。
私に多かったのはお腹が引きつるような痛みで、子宮が大きくなる際によくあることだそう。
子宮を支えている靭帯が引き延ばされている痛みらしい。

お腹が痛くなると、流産するんじゃないか・・・?と死ぬほど不安になり周りの座っている人全員が敵に見える。
情緒不安定になり、電車で席を譲っていただけると嬉し涙が出る。

健診時に聞いたところ、お腹の痛みは、座ってからしばらくすると落ち着くようなら心配しなくてよいとのことです。
ただ、だんだん強くなっていたり、冷や汗が出るくらいの痛みだったりしたら受診した方が良いそうです。(さんざん調べた)

7週ごろ

いきなり気持ち悪くなる。道行く人がくさく感じる。
隣に座っている男子高校生の制汗剤っぽいフレッシュな香りも無理!反対側の隣のお姉さんの柔軟剤っぽいフローラルな香りも無理!!となり困り果てる。
でも席を離れて立ち上がるとそれはそれでお腹が痛くなるので逃げられない。

夜中と明け方にいきなり気持ち悪くなり、吐く。
夜~朝にかけてが最も気持ち悪いので、夜遅くまで残業すると帰りの電車で気持ち悪くて辛い。しかし職場の人には心拍確認したばかりで言えない。子の大きさは6mmだし。
お腹が張って痛いのは日常茶飯事になる。

うっかりマッサージチェアを使うが、足つぼに子宮を収縮させるものがあるので妊婦(特に初期)は使ってはいけないらしいと知って血の気が引く。

8週ごろ

電車酔いがひどく、何度も吐きそうになる。
文字を見るのが特につらくなり、電車の広告やスマホなどをできるだけ視界に入れないようにしてやり過ごす。
引き続き立ってしばらくするとお腹も痛いし、胸の張りも続く。

朝起きて水を飲むと吐いてしまう。
冷たい水、常温の水、白湯も試したが吐く。牛乳ももちろん吐く。
OS1はゼリーならいける。液体のOS1は吐く。アクエリでも吐く。
唯一ポカリなら吐かずに飲めることが分かり、ポカリを常備するようになる。

空腹だと特に気持ち悪くなるので、小さいおにぎりを職場に持って行って何個かかじる。

夜中にトイレのため起きるようになる。子宮で膀胱が圧迫されるらしい。

11週ごろ

今日は少し体調がいい気がする!と活動しては気持ち悪くなる。
諦めて休日は安静にするが、平日はしんどい。

夜中に2回くらい目が覚めてしまうようになる。

12週ごろ

おなかが少し出てきた気がする!とうきうきするが、夫は分からない程度の変化。

13週ごろ

ずっと続いてきた吐き気が収まってきた。
代わりに空腹が押し寄せる。

今までにない空腹が押し寄せるけど、(子どものために)太ってもダメなので、栄養が摂れるおやつを考える。
・ヨーグルト+グラノーラ
・ドライフルーツ
・ナッツ(くるみとか)
らへんを職場に常備し、ぽりぽり食べながら仕事をする。
もちろん朝昼夜しっかり米も食べる。

立っていると腹痛・・・などは今後出産するまで続くので割愛。

14週ごろ

おなかが日々出てきていることを見た目で感じる。
(服を着ていれば他人からはまだ分からないかな?程度)

しかしスーツのパンツが入らなくなり、仕事に着ていけなくなる。

疲れやすくなっていることを実感する。
少し歩くとすぐ疲れて、ぐったりしてしまう。今まで通りに仕事をしようとするだけでしんどい。

足の付け根がピキーン!と痛くなることが増える。
ホルモン(リラキシン)の影響らしく、これは産後もしばらく続くそう。
骨盤ベルトを着けると多少ましになる。

とうもろこし茶はカフェインがないことを知りハマる。無印のやつ。

15週ごろ

かなり急激におなかが出てきたと感じる。
職場の人にも、見た目で「もしかして・・・」と声を掛けられるようになる。

パジャマのウエストゴムがきつくて寝苦しくなってきたので、マタニティパジャマを導入。

妊娠中期

16週ごろ~

やっと安定期に入った!と思い気持ちが少し落ち着く。
安定期とはいえ、相変わらず疲れやすい&腹痛&胸の張りは健在。

妊婦はホルモンバランスの変化により歯周病になりやすくなるとのことで、歯科検診に行っておく。

また、子が体内にいる影響で免疫も下がるとのことで、感染症にとっても敏感になる。
妊娠中に感染症にかかると子にも影響が出る可能性があるので、夫にも気を付けてもらう。

つわりが終わったからと油断して夕食を食べていると、急激に気持ち悪くなり吐く。
子宮で胃や腸が圧迫されているから、勢いよく食べてはいけないらしい。

19週ごろ

胎動を感じられるようになる!
これまでずっと健診が4週おきだったので、子が生きているのか毎日不安で仕方がなかったのが、胎動で確認できるようになって少しメンタルが落ち着く。
でも結局胎動を毎日気にして過ごす。「今日は少ないな・・・」などあると心配で検索魔になる。

相変わらず仕事が忙しいとお腹が張るので、不安な気持ちになる。

頻繁に足がつるようになる。特に明け方は毎日のように足がつり、毎朝4時に目覚める。夜中は夜中で目が覚めるので寝不足になる。

20週ごろ

既に重いものを持ったり、立ったまま1時間過ごしたりすることができなくなっており、仕事に支障が出る。周囲に協力してもらってなんとか過ごす。ありがたい。

便秘になり、酸化マグネシウムを処方してもらう。

22週ごろ

少し動くとすぐに息切れと動悸が激しくなってしまう。
妊娠アプリの赤ちゃんに「胎盤から空気をもらっているよ!」と言われて呼吸を意識するようになる。

いつの間にかあおむけで寝ていて、足の違和感で目が覚める。
横を向きなおすととても脈打っていたので、圧迫されていた・・・?
血流が滞ると胎児に影響があると聞いているのでとても不安と申し訳ない気持ちになる。

広がったおへその中にほくろがあるのを発見する。
今まで以上に喉が渇くようになり、水筒(350mL)が足りず職場で2回おかわり。(仕事中に計1050mL飲む。)

24週ごろ

毎日歩くのがしんどくなる。
電車で1時間座れないことがあると、信じられないくらい疲れ果ててしまって仕事に支障が出る。単純に立っているだけで体が死ぬ。
かなりゆっくりしか歩けなくなる。

まだ産休まで2ヶ月あるのに、仕事がしたい気持ちと一刻も早く産休に入りたいしんどさとの間で戦う。働くしかないんだけど・・・。

26週ごろ

あまりに足をつって起きるので、寝る前に水やポカリを飲んだりメディキュットを履いたりして対策するも、毎日明け方に目が覚める。眠い・・・。

既にずっと横向き寝だが、お腹が重くて寝返りを打てないので度々夜中にも3回くらい目が覚める。

座っている会議のときなど眠すぎてとっても困る!!!

妊娠後期

28週ごろ

これはもう胃では・・・?と言いたくなるような場所でドカドカと胎動を感じる。
力が強くなってきてもはや痛いので、「あっ胎動だ~!かわいい~!」とか言ってられなくなる。子に落ち着いてほしくてお腹をさすりながら歩くが、それに対して「妊婦アピールか?!」みたいなツイートを見て無駄に落ち込む。

胎動が少ない日があったりしてとっても不安になる。
(出てきてみたら、よく寝るタイプの子なだけだった。)

29週ごろ

今までと同じ食生活のはずなのに、体重が急激に増え始める。
あすけんをインストールして総カロリー量を調整する。お腹空いた。

30週ごろ

逆子だということが分かり、帝王切開など出産のイメージが湧いてきて不安な気持ちが急激に高まる。

32週ごろ~ 産休スタート

産休に入り、ふと気づくと髪やまつげがパサパサになっている。
鏡を見ると乳首や乳房が大きく黒くなり、お腹が大きくなり、正中線が出て、業務用の体になっていることを感じる。
首や鼠径部に茶色いポツポツができる。おばさんみたい・・・。
ワキなどがなぜか黒っぽくなってくる。メラニンを生成しやすくなるらしい。
自分の体は赤ちゃんのための器であり、自分ものではない感覚になる。

もともとあった眠気が3割増しになり、1日中寝られる。眠すぎる。

34週ごろ

ずっと保湿をしていたのに、急に妊娠線が入った!!!!!
*妊娠線・・・妊娠に伴う体型の急激な変化によって皮膚上に現れる、ひび割れのような線。
下腹部がスイカみたいにしましまに・・・。悲しい。

35週ごろ

毎朝3時には目が覚めてしまい、なかなか眠れなくなる。
妊娠前はぐっすり寝るのだけが得意だったのに・・・。

おなかがじゃまで足の爪が切れなくなってしまい、夫に切ってもらう。

36週ごろ~ 臨月

マイナー不調がいきなり加速する。
骨の痛み、腰の痛み、息切れ、めまい。

家の中でもずっと立っていられないので、折りたたみの踏み台を持ち歩いて常に腰掛ける。

同じ月齢の妊婦さんがどんどん出産していき、「いつ生まれるんだ・・・」と出産への恐怖が増してくる。
いま破水したらどうしよう、破水と尿漏れって区別付くのかな・・・と不安になりながら外出。

29週からキープしていた体重が、カロリー量を調整してもなぜか増える。

夜中は1時間ごとに目が覚める日も増えてきて寝不足が極まる。

出産後

当日

出産中には「おしるし」として鮮血が出続けていた。
子と羊水、胎盤がすべて出た。
子が出るときに会陰がおしりの方まで裂けて縫ってもらった。
それに伴い痔になった。会陰とおしりがつながっているんだけど、痔と会陰裂傷の違いって何・・・?

疲労のあまり食事が摂れない。

産後2時間経ち、病室まで歩くのがやっとで壁を伝いながら歩く。
動くたびに痛いが、全身いろいろと痛すぎてどこが痛いのかよく分からない。

前日は一晩中陣痛だったため寝不足なはずだが、深夜にもいろいろと痛みがあり2時間おきに目が覚めてしまう。明け方にやっとお腹が空いてきて、軽食を食べる。

産後1日目~4日目 入院中

体中(特に腰周りとおしり周り)が痛いが、なぜか腕肩もとっても痛い。
陣痛中にベッドの柵を握りしめていたから筋肉痛か?

検査を受けてシャワーを浴びれるようになる。
体を見て、いろいろと出たはずのお腹がまだぽっこり出ていて衝撃を受ける。
出てきたはずなのに体重も減っていないし見た目も大して変わっていない?!

動く度に子宮から血がどばっと出る。いわゆる悪露(おろ)。
生理とかはあったが、こんなに出血するのは初めてのことでびっくりする。
助産師さんが出血量を測って「そこまで出ていないね!」と言ったので、これでも少ない方だったんだと思う。

動く度に痛い。特に会陰周辺が痛くて座れないので、病院の円座クッションを借りてギリギリ座るが痛い。
授乳をする度に子宮が収縮するので痛い。

体のむくみがとてつもなくなる。人生で初めてレベルのむくみ。
足がゾウのようで、円柱状で足首がなくなった。
(出産で羊水や血液として体の水分を急激に失うため、体に留めておくようにはたらくらしい。)

がんばって夜中も母子同室を続けて頻回で吸わせたが、母乳が出ず不安な中退院。

産後5日~9日 退院後

体重が毎日1kgずつ減っているが、むくみは全く取れない。ずっとゾウの足。
相変わらず悪露は出るが、量が減っていく。(しかしまだ生理の一番多い日の5倍くらい出てる)

胸がカチカチに張り、乳腺炎になりかける。痛くて熱を持っている。
母乳外来に行くことで母乳が出るようになった!(マッサージはとても痛かった)
やっぱり吸われると子宮が収縮するので痛い。

とにかく会陰の傷が痛いので座れず、U字クッションとともに生きる。

まだ産後の疲れが取れていないが、新生児はそばにいるので24時間体制で見る。
SIDSが心配すぎて隣で寝ることもできない。病院であった体動センサもないし・・・。
このときに夫が育休中で、シフト制で交代してくれたので寝られてとっても助かった。

生ものの解禁がとてつもなく嬉しい。アルコールとカフェインくらいなら我慢できる!!!!!

産後10日~28日 新生児期

やっとむくみが取れてくる。1週間半くらいでとれてきた。

なんとなく生活にも慣れ、落ち着いてきて疲労が溜まってくるため、気持ちが落ち込む。

子の成長を喜ぶ気持ちと疲労や寝不足での気持ちの落ち込みでアップダウンが激しく、産後のホルモンによるメンタルを思い知る。
自覚症状「つかれた」のみでなぜか涙が止まらない時がある。

悪露は少しずつ減るが、普通に1ヶ月経っても生理5日目くらいで出続ける。

母乳がまだ安定しないので、少し時間が空くと張って痛くなったり、母乳パッドがべしょべしょになったりする。
吸われ方をミスると乳首が痛くなる。

シフト制だと胸が張って大変になってきたこともあり、夜間も担当するようになった。
その影響で寝不足が極まる。
夜間ワンオペになった影響でやむなく新生児と同じタイミングで睡眠。怖くて何度も確認をしてしまうので休まらない。

産後40日ごろ

やっと悪露の色が落ち着いてきた。

1ヶ月健診を子とともに受け、問題なかったので少しずつ外出を開始する。
ガードルや骨盤ベルトも着用を始めて、少しずつ体型が戻ってくるが、体重はほぼ戻ってきたはずなのになぜか前に履いていたパンツが締まらない。

子を抱っこすることも増え、首肩がガチガチに張っていて痛い。
寝不足や疲労は慢性的なものになる。

おっぱいはまだ子のものだな・・・と感じるが、それ以外の体は自分のものとして戻ってきた感じがやっとして少し嬉しい。

お風呂(湯舟)にやっと入って良いことになった。
今まで会陰が怖くてお風呂の椅子に座れなかったが、やっと座れた。もう会陰はしっかりふさがっているらしい。

まとめ

初期~産後までずっと
・様々な不安がずっと付きまとう。
・食生活の変化(アルコール、カフェイン、妊娠中は生もの)のストレス
・胸が張って痛む。
・情緒不安定になる。
・細切れ睡眠になりぐっすり眠れない。
・日中もとても眠い。
・喉が渇きまくるので水をたくさん飲む。
・立ち上がるときに立ちくらみがひどい。
・便秘とそれに伴う痔が痛い。

妊娠中ずっと
・立っていると腹痛がある。
・立っていなくても腹痛になる。
・すぐ疲れる。動くとすぐ動悸と息切れ。
・足がつる。→夜中に目覚める。
・足の付け根に謎の痛みがある。
歯周病になりやすい。
・免疫が落ち、感染症にかかりやすい。(しかし感染すると子に影響があるのでこわい)
・骨がきしんで痛い。腰も痛い。

つわりの時期
・いきなり気持ち悪くなる。
・電車酔い、画面酔い、活字酔いがひどい。
・気持ち悪くなって吐く。

中期~後期
・駅の階段が一気に登れなくなり、途中で休憩する。
・ゆっくりしか歩けなくなる。
・子宮で膀胱が圧迫されトイレが近くなる。→夜中に目覚める
・めちゃめちゃお腹がすく。
・子のために体重管理が必要。
・普通の気分で食べていると吐くので、休憩を入れながら食事をとる。
・胎動が少ないと不安な気持ちになる。
・胎動がしっかりあってもそれはそれで痛い。
・横向きでないと寝られない。
・寝返りが打てない。
・業務用ボディになる。(黒ずみ、正中線、妊娠線、首すじのポツポツ、髪ぼろぼろ)

産後
・1ヶ月以上出血し続ける。
・むくみがひどい。
・裂けた会陰が痛い。→座れない
・動くといろいろなところが痛い。
疲労がとてつもない。
・子宮が収縮して痛い。
・胸が張るどころか石のように固くなって痛い。
・母乳パッドが濡れて気持ち悪い。
・吸われると乳首が痛い。
・湯舟に入れない。お風呂の椅子に座れない。(1ヶ月健診後~OK)
・気持ちのアップダウンが激しい。
・体重を戻しても下っ腹がほにゃほにゃでなかなか元に戻らない。

 

私自身、実際に妊娠・出産をするまでいろいろイメージできていませんでした。

・「悪露が出る」ことは知っていても、1ヶ月以上生理が続く感じだとはイメージできていなかった!
・妊娠中はこんなに内臓(特に胃と腸と膀胱)が圧迫されているとは思わなかった。
・とにかく妊娠中も出産後も子に何かあったらと思うと不安でいろいろと調べるしかない。
・産後に寝られないのは知っていたが、妊娠中も足がつったり寝返りが打てなかったりで細切れ睡眠だと思っていなかった。
・「おしるし」って少し血が出て終わりだと思っていた。あんなに鮮血が出続けるとは・・・。
・おなかが大きくなる、乳首が大きく黒くなるのは覚悟していたけど、首筋や鼠径部にポツポツができてしまったのがショックだった。

いろいろ調べていても分からないものですね・・・。
つわりはあんまりなかった!なんでも食べられたし!!と思っていたのですが、意外と吐いたり気持ち悪くなったりしていたんだな~と書いて気づきました。

追記

産後4か月ごろ

・気付くと筋肉量がかなり減り、体温も低めになってきていたのでリングフィットを始めました。その甲斐あって、少し筋肉が戻ってきた気も!
 おなかのぽよぽよ(含むたるんだ皮膚)も引き締まってきて一安心。やはりすべてを解決するのは筋肉。

・ガードルは結局ほぼ履いていない。産後ベルトはたまにしている。
・産後整体行きたい。まだ行っていない。
 施術中の子どものお世話係が必要なので家族のサポート必須。

・産後の抜け毛がとてつもない。
 3ヶ月ごろから、髪をとかしたり洗ったりするとごっそりと抜けるように!
 4ヶ月になっても相変わらずすごい抜け毛なのですが、なんとピークは6ヶ月ごろの人が多いそう。これでまだピークじゃないのか・・・ひええ・・・。

・体型はほぼ戻った。恥ずかしながら、私の体重グラフ添付しますね。
 超普通体型なので、産むときに9~12kg増目安で!と言われました。ルナルナベビーの青い線を参考に、上を突破しそうになってはあすけんで抑え・・・を繰り返してこんなかんじ(1目盛りが1 kg)。産前の体重+1.5 kgくらいになってから記録開始したので、今はほぼ産前と同じ+αくらいです。

・黒ずみはいつのまにか消えていた!ポツポツは消えない。
正中線は薄くなってきた。おへそ周りの丸は消えた。
・妊娠線は赤くなく、少し薄い茶色になってきた。消えはしないらしいけど、目立たなくはなっていくらしい。

・産後の疲れがどっと出てきた頃に睡眠退行、子の風邪ひきでメンタルにどさっと来る。
 新生児期から徐々に慣れ、楽になり楽しく生活できるようになっていたのにここで新生児期より気持ちが下がっていて動揺。家族や外部のサポートが必要。

・母乳は軌道に乗っているが、子の睡眠が長くなるに伴い乳腺炎に。痛い。搾乳しなきゃ。
・さし乳(吸われたときにすぐ出る)になるのっていつ?普通に飲まれないと母乳パッドべしょべしょだしカチカチになるよ。

・母乳育児のため、相変わらずとても喉が渇く。たぶん1日3Lくらいは飲んでる。
・母乳育児のため?食欲がすごい。めちゃめちゃ食べるし白米も欠かせない。産前と同じような食生活してると簡単に体重が落ちる。欲望のままに食べていると全く減らない。