妊娠・出産・育児の覚え書き

妊娠・出産・育児については情報が多すぎて、誰か1人の詳しい口コミがまとめて見たいな~と思っていたので書いてみることにしました。近い将来の私と友人のための内輪ブログですが、知らん人もお気軽にどうぞ。

中期からのつかみ食べレシピ

あまり食べない&全てのものを口にいれるのが好きなので、中期ながらつかみ食べをスタートしようかと思いいろいろ調べてみました!自分用のメモなのでちょいちょい増えたり減ったり感想がついたりするかも。

つかみ食べ便利グッズ

ダイソーの園芸シート

→敷いて食べさせるとダメージが少ない

長袖エプロン

→お袖が汚れない

じゃがいもおやき

じゃがいも150gをマッシュ

お好きな野菜と片栗粉小2、和光堂コンソメ小1を混ぜる

小判型など成形してオリーブオイルをひいて焼く

アレンジ(入れる具)

・たまねぎ、にんじん、ブロッコリー

・たまねぎ、ほうれんそう、粉チーズ

・たまねぎ、とうもろこし

・コープの小さくカットシリーズ

トップバリュのお米の代わりに食べるシリーズ

赤ちゃんウィンナー

鶏ひき肉120g、片栗粉大4、好きなお野菜混ぜてこねる

細長くラップに包んでねじる(3-4個分)

沸騰したお湯で5分ゆでる

ミニおむすび

親指の爪強くらいで軽く握る

フリージングトレー15に入れてふりふりすると楽

食パン

掴みやすい長方形に切るだけ。トーストすると食べやすい

気泡の伸びている方を断ち切るように切ると食べやすい。

汚れにくいからおでかけに便利

超熟とか本仕込は離乳食にいいって公式が言ってる

蒸しパン

小麦粉50g、豆腐30g、牛乳40gを混ぜる。→ベーキングパウダー小1/2も入れてさっくり混ぜる。

耐熱タッパーにラップを敷いて1分50秒レンチン

紙コップを型にして作ってキッチンバサミで刻むと楽

ピジョンの蒸しパンの素はディスポ型入りだが砂糖が入っている

ダイソーのシリコンカップやフリージングトレーでいける

しらす、小さいカットのお野菜、野菜パウダーなど混ぜられる

バナナきなこ、さつまいも、かぼちゃチーズ、にんじんツナなど混ぜられる

パンケーキ

和光堂ホットケーキミックスとかお米のパンケーキとか粉のやつ便利だが砂糖が入ってる(ピジョンお米のパンケーキは9ヶ月から。袋にそのままお水入れてシャカシャカして焼けるので楽。)

エジソンママのミックスは砂糖や塩不使用でよさそう

ひき肉とかツナを混ぜてお食事パンケーキ

バナナを混ぜてデザートパンケーキ

オートミールおやき

オートミールに水(or牛乳orミルク)を加えてチン。ぷわーっと膨らんでくるはず

まとめて焼くだけ。

まとまりにくいので混ぜるならフレークのお野菜

 

卵かけご飯(子供茶碗1杯)にオートミール大さじ1を混ぜて焼く。

フライ返しでぎゅっと押さえて切り分けちゃえばOK。赤ちゃんせんべいより少し小さめが吉。

 

豆腐150g(3つパックのやつひとつ)とオートミールカップジップロックに入れてモミモミ。

10分待つ。

ジップロックの角を切り落とししぼる。

手に油をつけて丸めて成形して焼く。

ビーフードおやき

ビーフード80g、薄力粉大1、片栗粉小1.5を混ぜて焼く。

フライパンにくっつかないシート敷いて弱火3分→ひっくり返して3分

麩レンチトースト

お麩を水で戻し、軽く絞ってミルクを染み込ませて焼く

野菜麩だと見た目もかわいい

豆腐

コープの冷凍カット豆腐をレンチン

パルのyumyumシリーズにサイコロカットの離乳食用焼鮭があるんだって!それだけでパル入ろうか迷う

魚のすり身つみれ

コープの白身魚と野菜のふんわりつみれ、緑黄色野菜とおとうふのだんごをレンチンしてキッチンバサミで4等分

ハンバーグ

ひき肉、パン粥の素、ミルクと混ぜて焼く。

豆腐とひき肉でナゲットっぽくなる。

冷凍野菜

市販のやつ、ブロッコリーはチンして出すだけ。

かぼちゃは皮を取る。

自分でやるならおかゆ炊くときに一緒に根菜をどしっと入れて、切って冷凍しておく。

焼き野菜

コープのうらごしえだまめやうらごしとうもろこしをそのままフライパンで焼く。テフロンじゃなければ薄く油を引く。

焼きおさしみ

マグロとかを水か油をひいて焼く

バナナきなこ

5mmくらいの斜めスライスにする。

レンジで10秒チンしてきなこをまぶす。

皮の上で切るとまな板も使わなくて良い。

ふわふわ焼き

ボールで豆腐80g、ひきわり納豆40g、たまご1個、片栗粉大1、醤油数滴、お魚パウダー、青のりを混ぜる。

フライパンにくっつかないホイルを敷いて中火で温める。

生地を流したら弱火で蓋をして2分→ひっくり返して1分焼く。