妊娠・出産・育児の覚え書き

妊娠・出産・育児については情報が多すぎて、誰か1人の詳しい口コミがまとめて見たいな~と思っていたので書いてみることにしました。近い将来の私と友人のための内輪ブログですが、知らん人もお気軽にどうぞ。

3ヶ月〜5ヶ月のお悩み

遊び飲みがひどい

授乳も慣れてきて安定してきたな〜なんて思ったのも束の間、4ヶ月ごろから遊び飲みが始まり、片方1分ずつくらいしか飲まないタイミングもありました。

夜寝ぼけていればよく飲むんだけどなぁ。特に午前中の元気な時間はいろんなものに目がいって全然飲みません!

しかも、飲まなさすぎて体重の増えもあんまり良くない……。

これも、おしっこがよく出て元気そうなら問題ないとのこと。体重もこの時期は増えにくいものだから!!と言われた……。

頭の形が変(うちは斜頭)

2ヶ月から斜頭が気になっていて、向き癖に気をつけたりエメラルダ買ったりしてきたものの治らず……というか悪化してる気も……。

ということで、近くの頭の形外来に行ってきました!斜頭度や短頭度を数字で出してくれるので安心材料としてよかった。

これについては別の記事にします。

発達が不安!(首すわり、寝返り)

首すわりと寝返りをする時期なので、他の子と比べてなんだか不安になる!(できてる子ばっかり目につくし)

うちは首すわり遅め、寝返りとずりばいふつう、つかまり立ち早めでした。首すわり遅くてけっこう焦っていた。

娘のお友達は寝返りをずーーーっとしなかったけど、寝返りしてちょっとしたらずりばいせずハイハイいきなりし出して、なんならつかまり立ちもしっかりしていた。いろんな子がいるから我が子の成長だけ見て喜ぼうな〜と思ったよ。

離乳食を始めてから便秘

5ヶ月、離乳食をはじめました。

今まで便秘知らずだった娘ちゃんがなんと5日間の便秘に!!どうやら腸が発達して水分を吸収できるようになってくるのと、母乳より水分量の少ない離乳食を食べているからだそう……たしかに。

以前のお悩み記事に書いたうんちパニック体操と綿棒浣腸で乗り切りました。一度出たら治った。

離乳食を始めてから下痢

そして便秘からの下痢!

もともとうんちは液体なので、たしかに最近粘度が上がっていて下がったけど下痢ってどこから……?と悩んでいました。

おむつにうんちが染み込んでしまうような状態だと下痢だそうです!たしかに新生児期だって染み込まなかったよね。

これもよくあるらしく、別の箇所の肌荒れがあって受診したのでついでに聞いたら整腸剤とおむつかぶれの軟膏(アズノール)を処方していただきました。

整腸剤、ビオフェルミンの粉末だったんですけど、娘は味が好き?みたいでめちゃくちゃよく食べました!笑

お薬の飲ませ方はけっこう調べたので別の記事にします。

離乳食を始めてから肌荒れ

口周りの肌荒れー!!!8ヶ月でもしょっちゅう荒れる……。これもあるあるだそう。

肌荒れがあるとアレルギーを感作しやすいらしく、とにかくステロイドで都度早く治すことが大切だそう!

口から入ったものはアレルギーになりにくいけど、肌から入ると「異物だ!」ってなってアレルギーになりやすいんだって。

対策は、とにかく食事前に口の周りにプロペトを塗り、食事後にそれを拭き取るくらいしかないらしい。(誰に聞いてもそう言われる)

塗ってても荒れるんだよなぁ。

今書いていて気がついたけど、もしかして食事中に都度口周りをぬぐっているのがいけないのかも?!プロペト取れちゃってる?!

しばらく食事中は食べこぼしそのままにしてみようかな〜。どうなんだろう。

離乳食食べない!

うちの子は離乳食を食べない!

最初はおかゆ好き、お野菜好きみたいでパクパク食べていた(けど量はそこまで)という感じだったんだけど、だんだん2口で拒否!のときが増えていき食べない。

大人の食事を見ていると食べたそうに口を開ける。のに自分の番は食べない!

6ヶ月からは鉄分など栄養素が不足するから摂らなきゃいけない。のに食べない!

まぁ、とにかく食べない子は食べないので、あきらめてお供えし続けることが大事みたい。

7ヶ月になって、徐々に食べるタイミングも増えてきました。量は全然だし食べない時も多いけどね。

補完食の考え方から、まじで食べないので早々に3回食にして回数で稼ぐことにしました。