妊娠・出産・育児の覚え書き

妊娠・出産・育児については情報が多すぎて、誰か1人の詳しい口コミがまとめて見たいな~と思っていたので書いてみることにしました。近い将来の私と友人のための内輪ブログですが、知らん人もお気軽にどうぞ。

新生児期に助産師さん&小児科の先生に聞いたこと

新生児が生まれて、分からないことと心配なことばかり!!

助産師外来や1ヶ月健診で聞きまくったこと&友人が聞いていたことを記録しておきます。

新生児に関すること

・首のしわの中などに赤いプツプツができた。対策は?
⇒よく洗い、よく保湿すること。沐浴時だけで治らない場合は、朝にもお湯で濡らしたガーゼで拭き取り、保湿をするとよい。
 *子供によって、保湿が足りずワセリンを塗ると良いタイプやさっぱりタイプの保湿剤に変えると良いタイプがいるらしい。うちの子は洗い&拭き取り&保湿を丁寧にやったら治った。

・赤いプツプツの受診目安は?
⇒体液が出てじゅくじゅくになったら受診するとステロイド剤が出てすぐ治る。
 保険証もまだない場合が多いので、市販薬に抵抗がなければポリベビーを買って塗るとよい。

ステロイドについては、私自身も幼少期から使用していましたが、自己流で減らしたりせずしっかり塗るのがよいです。強いステロイドを処方されたときの表情を見て、担当医師に「弱くて効かないステロイドを長く使い続けるのと、強いステロイドを数日塗って治すのとどちらの方が影響が少ないと思う?」と言われてはっとしました。
 こどアレさんのツイートの画像が分かりやすいと思います。

・向きぐせがあるが、頭の形はいつごろから気にしたらよい?
⇒寝返りができるようになると勝手に整っていくものなので、その時期まではあまり気にしなくて大丈夫。
 気になるようなら反対側から声を掛けたりタオルで体ごと横向きにしたりしてもよいが、気にしすぎず。
 *光や音がする方向を向くものらしいので、ベビーベッド内で頭と足の方向を逆にしてみたら反対を向いた!!

・いつごろおむつをSサイズにサイズアップする?
⇒きつそうだな~と思ったらでOK。動いているうちにおしりが出てしまうのも目安。

・授乳後など、ゼーゼーしているときがあり心配。
⇒少し気管にかかってしまっただけで、普通のことなので元気そうにしていれば問題ない。息ができず苦しそうにしていたら病院。

・外に出る時間を徐々に増やすが、「徐々に」の判断基準は?
⇒特にない。脱水症状にならないように、授乳時間だけ気にしてあげて。

・洗濯は大人のものと分けた方が良いのか?
⇒一緒で大丈夫。まったく問題ない。

授乳に関すること

・10分ずつ授乳し、足しミルクをあげようとすると拒否して寝るがどのくらいあげたらよいか。
⇒体重が増えていればもう足さなくてOK。あとは見た目(ふっくらしてきた、肌艶がよい)、色の薄いずっしりおしっこが1日5回、熱がない、活気があって元気である様子であれば全く問題ない。

・寝てしまって3時間で起きないことが多々あるが、どのくらい起こしてあげたら良いか。
⇒これも体重が増えていれば問題ない。1日トータルの哺乳量で考えるとよい。
 1日に1回くらいは4時間くらい空いていても問題ない。

・片方のおっぱいだけ吸って寝落ちしてしまうことがあるが対策は?
⇒10分+10分のところを7分にし、反対側は好きなだけ吸わせるとよい。大切なのは両方から吸ってもらうこと。

・深夜の授乳がしんどい。
⇒9,10時ごろの授乳をしたら寝て、0,1時の授乳を夫にお願いし、3,4時に起きるようにすると夜中のホルモンが出る時間に眠れる&朝の母乳が出やすいタイミングで吸わせられるのでよい。

・ミルクの量をどうやって増やしていくとよいか?
⇒少し多めに作って様子を見つつ、飲みたいだけ飲ませる。

・母乳に移行するためにミルクの量をどう減らしたらよいか?
⇒1日の総量で考えればよいので、日中のミルクをなくして夜だけ足すと寝てくれてよい。