妊娠・出産・育児の覚え書き

妊娠・出産・育児については情報が多すぎて、誰か1人の詳しい口コミがまとめて見たいな~と思っていたので書いてみることにしました。近い将来の私と友人のための内輪ブログですが、知らん人もお気軽にどうぞ。

3-5ヶ月はボーナスタイムらしい

3ヶ月くらいのときに「3-5ヶ月くらいは子育てのボーナスタイムだから、カフェとか行きたいところたくさん行っておくといい」って先輩ママに聞いていたんだけど、最近(8ヶ月)それを実感している。

(うちはずりばい始まる6-7ヶ月までボーナスタイムだったと思う)

当時はボーナスタイム?!これが?!疲労も溜まってきたし大変なんだが!!!!でもたしかに寝るようにはなってきたよな!!!と思っていた。

3ヶ月のよかったところ

・抱っこしておけば満足

・ベビーカーから外を見るので楽しめる

・授乳さえできればおでかけできる

・夜寝る(うちの子の場合)

8ヶ月の現状

・動きたいざかりなので抱っこ紐やベビーカーでじっとしていると暇になってくる!

 →ベビースペースのあるところにしか行きづらいor汚れるのでお着替え必須

・抱っこしたまま大人が食べようとするとすべてをなぎ倒される

(みんな大人が食べている間はYouTubeでトマトちゃんとかシナぷしゅ見せてるっぽい)

・床に置いておくとなんでも口にいれるので目が離せない

(なんか食べるorぐずるorどっか行ってママが遠いので泣く)

・なぜか復活する夜間授乳

・回数が増える離乳食

 →時間の制約が増える

(離乳食を外で食べさせるのは場所と時間を選べばなんとかなる!準備はいるけど!)

・免疫が落ちてきて風邪を引きやすくなる

それを踏まえて3ヶ月ごろの自分へ

・ベビースペースのないカフェに行き収めておいて!

・子供向けの遊び場はどうせまだ楽しめないから大人が行きたいところでOK!

・子どもと一緒にお昼寝していい!

・お買い物の手段を得ておいて!(コープ契約した)

 

娘はまだハイハイだけど、たぶんこれから歩けるようになるとなおさらで、一緒にスーパー行くのもしんどくなってくるんだろうな。

でも毎日成長していてとてもかわいい!みんながんばろ!!

あと子供向けスポットにおでかけすると分かりやすく楽しんでくれるようになってきて、それがめちゃくちゃ楽しくなりました!