妊娠・出産・育児の覚え書き

妊娠・出産・育児については情報が多すぎて、誰か1人の詳しい口コミがまとめて見たいな~と思っていたので書いてみることにしました。近い将来の私と友人のための内輪ブログですが、知らん人もお気軽にどうぞ。

風邪をひきました

生後4か月、娘がはじめて風邪をひきました。
私が軽い風邪をひいてしまって、マスクと手洗いを徹底したもののうつってしまった・・・。
お医者さん曰く、「症状が出る前から感染力があるから、まぁママがかかったらうつるよね。仕方ないよ~。」とのことでした。

鼻水とり

ティッシュで巻き取る ★これが好き

この記事で載せたかったのはこれ!!
鼻水吸い器もあるけど、とにかくこれが便利すぎる。

ティッシュを縦に四つ折りにする。
②鼻の下に当て、ティッシュを引っ張る。

これだけ!!
イメージできなければ下のページを参照のこと。

journal.syounika.jp

鼻水吸い器とちがって赤ちゃんも泣かないし、気持ちよさそう。
そしてめちゃくちゃ取れてこちらも気持ちいい。洗い物もない。

普段の鼻掃除は綿棒でくるっと巻き取り、水っぽければティッシュで巻き取り。
詰まって苦しそうなら吸う!

鼻水吸い器

うちは話題の魔改造ちぼじ+ボンジュール!!

ママ鼻水トッテは確実に母に感染すると見てとても納得したので却下。
メルシーポットは吸引力は強いが動作音がすごくて泣かれるというのを聞いて、ちぼじに決定。(出産祝いに他のものと合わせていただいて感謝!)
そしてメルシーポットやベビースマイルのアタッチメントとして売っているボンジュールを装着!!

 

 

Twitter(X)で「ちぼじ ボンジュール」とかで検索するといくらでも出てくるけど、細いストローさえあればいける。
うちは今はセリアの細いストローに切れ込み入れて使っているけど問題なし快適です。

ねっとりしていて吸いにくいときには、生理食塩水プシュッとして吸ってあげるといいよ~と小児科医に言われました。
この商品は1歳~と書いてあるけどなんでだろう。うちはまだ必要なさそうで使っていません。


 

受診の目安

「食う・寝る・遊ぶができているか」は大きな目安らしい。

うちの場合は最初にせき、続いてくしゃみが出ていたけれど、よく飲みよく眠っていたし平熱なので様子見。
翌朝38℃の熱が出たんだけど、調べたところ、3ヶ月までで38℃以上が出たら即受診!
夜間でも#8000で緊急に受診すべきか聞く!とのこと。
4ヶ月になったけど・・・38℃・・・昨日からのせきも少しひどくなった気がするし・・・ということで日中にかかりつけ医に受診してみました。

診察の結果、コロナとインフルはひとまず陰性、心音はきれい、のどの腫れも少ないということで、ねっとり鼻水をサラサラにするシロップのお薬だけもらいました。
この様子だとひどくならなさそうなので、解熱剤は内臓に負担がかかるので出さないよ~とのことでした。いい先生だな。

また5日以上熱が下がらなかったり、息が苦しそうだったり、おっぱいが飲めないようになったりしたら再受診してほしいとのこと。
鼻水のお薬を哺乳瓶の乳首に入れて飲ませて、その日の夜は寝つきが悪くぐずぐずだったけど、翌朝には熱も下がってきて事なきを得ました。よかった。

母の風邪

赤ちゃんにうつす前に母も風邪をひいていたので・・・。

・風邪ひきでも授乳をやめなくてOK!
・マスク着用、手洗いをこまめにする
ということを調べて普通に娘のお世話をしていました。

薬を飲まなくて良いように、湿度を上げる、龍角散のど飴をなめる、はちみつをなめるなどしました。
授乳中でも飲めるお薬もあるけど、そこまでではなかったので・・・。

 

これから胎内で持っていた母の抗体が減ってきて、さらに風邪をひきやすくなるみたい。少しずつ弱いウイルスで抗体と体力がついていきますように!