妊娠・出産・育児の覚え書き

妊娠・出産・育児については情報が多すぎて、誰か1人の詳しい口コミがまとめて見たいな~と思っていたので書いてみることにしました。近い将来の私と友人のための内輪ブログですが、知らん人もお気軽にどうぞ。

寝るときの服装

ベビー用品の記事にも追記したのですが、窒息がこわいのでベビー用掛け布団を使う機会がない!
そして寒くなってからはスリーパーを着させているのですが、どのくらい暖かくしたらいいの?といつも迷っていたので書き残します。

暖めすぎがSIDSにつながる?

赤ちゃんはまだまだ体温調節が下手です。
寒いときには目が覚めて大声で泣くことで暖めることができるけれど、暑いときに熟睡しすぎてしまって体に熱がこもり(うつ熱)、それが突然死につながることが示唆されているそう。

だからこそお家の中では靴下を履かせない(足の裏で体温調節させる)、着せすぎないということを気をつけています。
とはいえ薄着すぎると眠りが浅くなるので、夜中に頻繁に起きて泣いたりして親も子もしんどい……。
ちょうどいい服装にせねば……といつも頭を悩ませていました。

服装の基準

この方のツイートを参考にしています。

夏場

暑い間(生まれたて)はコンビ肌着一枚で寝かせていました。長肌着だと足を動かすとはだけてしまうので、コンビ肌着が好き!

ボディ肌着より足元が隠れる、かつおむつ替えするときにスナップボタンが2つで良い、そしておむつの色が変わるラインが見えているので楽!笑

秋口

少し涼しくなってきたら、いただきものの2重ガーゼスリーパーをプラス。
じたばたしても足元がはだけないように、足の下のあたりにスナップボタンがあるのが良かったです。

気温が下がるにつれて、徐々に肌着+半袖+スリーパー、肌着+長袖+スリーパーに進化。5時頃が寒いので、室内の気温によって点数を参考に調節しました。

大きくなるにつれてコンビ肌着が窮屈そうになり、ボディ肌着を愛用。

冬場

今は長袖肌着+厚手の長袖+フリーススリーパーになっています。

フリーススリーパーもいただきものだけど、たぶんだいぶ大きいので足元がはだけて顔にかかったりして危ないので買い直そうと思っています。
厚手の長袖パジャマとしてはユニクロのキルトカバーオールを使っています。

基本的に夜もエアコンつけっぱなしなので、これ以上の厚着は不要かなぁ。もう少し寒くなってきたら更新するかも?